Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Amazonで購入したモバイルモニターの話

 

(2021年5月27日 記事内容修正)

今日はAmazonで購入したモバイルモニターの話について記事にしてみました。

購入したのはこれ👇

商品名がないのでなんて紹介すればいいのか戸惑い

ブランド名が「cdisplayのモニタです」としか言いようがないですね。

それで、届いたのもがこちら

f:id:megane3gou:20210526184328j:plain

中華製モニターのためどんなものが届くのかドキドキしましたが、普通っぽい箱になっていました。(本体の色が違うけど)

中を開けてみると

f:id:megane3gou:20210526184337j:plain

薄いビニール袋に入ったモニター本体が出てきます。

モニターを取り出すと

f:id:megane3gou:20210526184345j:plain

こんな感じで付属品が出てきましたが、なんか何も入っていない穴が1つ

何か足りないかと気になって説明書を見てみましたが・・・

f:id:megane3gou:20210526184352j:plain

ちゃんと全部入っていました。

付属品は

  • HDMI-miniHDMIケーブル
  • USB-TypeCケーブル
  • TypeC-TypeCケーブル
  • ACアダプター(5V/3A)
  • 説明書

そして気になったのはプレゼントと書かれた紙

どうやらAmazonでレビューを書いてメールするとギフト券もらえるみたい

(ちょっと怖い)

本題のモニターはこんな感じ

f:id:megane3gou:20210526184401j:plain

f:id:megane3gou:20210526184512j:plain

f:id:megane3gou:20210526184407j:plain

カバーが付いている状態になっていて

f:id:megane3gou:20210526184521j:plain

カバーがスタンド代わりになる優れものに

f:id:megane3gou:20210526184415j:plain

モニターは15.6インチのフルHDのIPS液晶でノングレア、さらにスピーカー付

音は下から出ていますが、音質は・・・

聞ければいいやという人向け

f:id:megane3gou:20210526184423j:plain

f:id:megane3gou:20210526184431j:plain

右側が端子、左側が操作ボタンとイヤホンジャックになっています。

端子はUSB-Cが2つ、miniHDMIが1つ

イヤホンをつないでみると音はちゃんと出ますが、音質は・・・

聞ければいいやという人向け

カバーがスタンドになるのはいいんですが、横からよく見ると歪んでいるような 

f:id:megane3gou:20210526184440j:plain

カバーは磁力で背面にくっつくようになっています。

使用用途は最近ノートPCを持ち出す機会が増えていて、ついでにマルチディスプレイもしやすければいいなと思い購入しました。

f:id:megane3gou:20210526184505j:plain

僕のノートPCはUSB-Cケーブル一本で出力することが出来ました。

参考までにノートPCは「HP ENVY x360 13-ay」です。

これで作業も捗るか?

それとゲームにも使用することができて

f:id:megane3gou:20210526184448j:plain

Switchはドックを使わずにTVモードでプレイすることが可能

f:id:megane3gou:20210526194758j:plain

こんな感じで映ります。

特にクロスレイズはTVモードだと戦闘デモの動きが良くなるので、その恩恵を多大に受けることが可能に!

ただし注意点があり

  • SwitchとモニターをUSB-TypeCケーブルでつなぐ
  • モニターをUSBケーブルなどで電源につなぐ

これをしないと映りません!

モニターの電源に関してはSwitchのacアダプターでもいけますが・・・

公式の使用方法ではないのでSwitch本体故障などの危険性があります。

そのことを理解した上で自己責任での使用になります!

f:id:megane3gou:20210526184456j:plain

PS5も同様に使用することが出来ますよ。

PS5で使用するときは

  • SwitchとモニターをminiHDMIケーブルでつなぐ
  • モニターをUSBケーブルなどで電源につなぐ

とこちらはminiHDMIケーブルで接続が必要なので注意してください。

このモニターはHDRにも対応しています。

(若干赤みが強いような気も)

ちゃんと動いたので今日は紹介してみました。

現在の稼働時間は3時間ですが

この手の製品は数も多く、紹介記事や動画を見てもどれのことを言っているのかわからいですよね。

一応3年保証があるみたいなので使い続けてみたいと思います。

(3年の間にこの会社があるかどうかですが)

 他の記事はこちらから

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com