Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

8月に発売されるゴーストオブツシマについて

 

ソフトの数が少なく寂しい状態のPS5ですが、8月20日には「Ghost of Tsushima Director's Cut」がPS5・PS4で発売されますね!

www.playstation.com

 

PS5用としても発売されるのでどんな感じなのか今から楽しみの本作ですがこの作品は昨年PS4で発売された「Ghost of Tsushima」に新規のマップとストーリーなどが追加されてより充実したツシマを体験できるようになっています。

PS5版は4K60FPSでの動作はもちろん、リップシンクという日本語吹き替えにキャラクターの口の動きが自然と合っているように見えるといった技術が入っているみたいですね。

 

僕はツシマを最近購入して序盤だけプレイして放置した状態だったのでせっかくならこのディレクターズカット版にしてプレイしたいと思っています。

f:id:megane3gou:20210803163159j:plain

どうせならソフト買う前に発表されていれば良かったんですけどね。

(世の中なかなかうまくいかない)

 

で、ディスク版で購入したツシマをアップグレードできるらしいので方法を確認しようと公式サイトを見てみると

f:id:megane3gou:20210803155610p:plain

こんな感じでなんか細かく記載されていて「えーとどれを見ればいいんだ」といった感じで戸惑いました。

どうやらPS4版ツシマからPS5版ツシマディレクターズカットにするにはどうやら3,300円かかるみたいです。

追加要素をプラスした内容になっているためか少し金額が高めになっていますね。

他のソフトみたいに数百円ぐらいかと思っていたので

ちょっと驚きなのはPS4版ツシマディレクターズカットからPS5版ツシマディレクターズカットにアップグレードするのにも1,100円掛かるようになっていますね。

無料ではなかった・・・

(世の中なかなかうまくいかない)

これに関しては世界中で賛否両論あるみたいですが、最近のゲームソフトは開発コストや広告費用などに莫大なお金が掛かっているというのも聞きますから、ゲームソフトを販売するのも大変なんですね。

 

まあ僕はPS5で「Ghost of Tsushima Director's Cut」がどんな感じになるのか今から楽しみで仕方がない感じなんですけどね!

 

ちなみにPS4版をPS5でやるとこんな感じになります。

序盤で申し訳ありませんが

 

 

その他の記事はこちらから

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com