Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

200体目の今日はMA アルヴァトーレ(Gジェネクロスレイズ)

 

(写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

(商品画像をクリックするとAmazon楽天それぞれのページに飛びます。)

 

クロスレイズのユニットを勝手に紹介し続けて、いつの間にやら200体目のユニット紹介に!!

そして今日この記念すべき日に紹介するのは、黄金に輝く巨大MA「アルヴァトーレ」になります!

(なぜアルヴァトーレかというと、たまたま紹介していなかっただけで実は記念でもなんでもなかったり・・・まあ金色なのでゴージャス感があって良くないですか!!)

アルヴァトーレ プロフィール

(プロフィール画面)

 

登場作品は「機動戦士ガンダム00」になります。

 

アルヴァトーレの活躍をもう一度!

 

国連軍が開発した巨大MAで疑似GNドライブを7つも搭載している強力な機体

GNファングやビーム砲などが巨大化しているので、その圧倒的攻撃力により並みのMSでは太刀打ちできない機体となっています。

(GNフィールドも搭載されているので防御力も高い性能を発揮します。)

内部に本体でもあるMSアルヴァアロンが格納されていて、パージ機能により分離でき単機でも高い性能を持ったMSに

(アルヴァアロンについてはまた別の記事にして紹介したいと思います。)

TVアニメではファーストシーズンの最後に登場し、その巨大で丸みが特徴的な機体デザインと黄金に輝く機体色で結構な存在感を放っていましたね。ガンダムエクシアと激しい交戦の末に撃破されてしまいますが・・・  

 

・ゲームでの使い勝手

アルヴァトーレ 機体性能

(機体性能画面)

ユニットサイズが大きいため出撃枠を2マス消費してしまいますが、機体性能や武装攻撃力が高いユニットになっています。

アニメ同様パージすることも可能なので撃破されてしまってもアルヴァアロンとして行動することもできますよ。

宇宙適性以外低いので他のステージでは活躍しにくいのが難点です。

 (一応出撃することはできますが・・・)

 

↓は戦闘シーンで武器を使用した際の写真になります。

・テンションMAX時のデモ

テンションMAX時のデモ①
テンションMAX時のデモ②
テンションMAX時のデモ③
テンションMAX時のデモ④

 

・格闘用巨大アーム

格闘用巨大アーム①
格闘用巨大アーム②
格闘用巨大アーム③
格闘用巨大アーム④

しっかりと近接用のアームも搭載されている!!

・GNビーム砲

GNビーム砲 写真

よく見ると足のような物もついていますね


・大型GNファング 

巨大GNファング①
巨大GNファング②

スローネに搭載されていたものよりも巨大なファングに

(そして疑似GNドライブが7つついているのも確認できます)

 

・巨大ビーム砲

巨大ビーム砲①
巨大ビーム砲②

巨大ビーム砲③

ビーム砲を伸ばして発射するのも面白い機体ですね 

 

・巨大ビーム砲(MAP兵器)

巨大ビーム砲(MAP兵器)①
巨大ビーム砲(MAP兵器)②

MAP兵器としても使用できます

 

200体記念のアルヴァトーレはいかがだったでしょうか?

(丸みのあるボディは見ているとだんだん愛らしさを感じてくるような気が?)

戦闘デモの方もしっかりとテンションが最高値になった場合の特別なデモが入っていたり、巨大アームで敵ユニットを殴りつけるところなど、結構作りこまれた演出になっているので是非一度確認してみて下さい。

 

商品化は残念ながらちゃんとされておらず、アルヴァアロンの分離・合体のギミックスタンドとして一部立体化されただけになっていますね(そして現在生産されておらず) 

ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ

ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ

  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

他にも同時期に出てきたGNアーマー2機も紹介しているので興味があればこちらからどうぞ!! 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

 

クロスレイズは通常バージョンとプレミアムGサウンドエディションの2バージョンが発売中です

通常版

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ -Switch

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

プレミアムGサウンドエディション  
戦闘中に原作で流れた主題歌(このゲーム内に収録されたもののみですが)流すことができます。