Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日はSRXを紹介(スパロボ30)

 

スーパーロボット大戦30を購入したのでユニットの紹介記事でも作れば面白いかなあと思ったので軽く紹介していきます。

f:id:megane3gou:20211028190556j:plain

 

今日は「SRX

f:id:megane3gou:20211031093902j:plain

SRX」の登場作品は「スーパーロボット大戦OG

以前に紹介した「ヒュッケバイン」や「サイバスター」と同じバンプレストオリジナル機体ですよね。

R-1・R-2パワード・R-3パワードの3体のパーソナルトルーパー(PT)が合体した1機で戦局を変えられるスーパーロボット

ただし機体やパイロットかなりの負荷がかかるために稼働時間や合体回数に制限がある設定に

しかし「スパロボ30」では分離が出来ないため常にこの状態で出撃することが可能です。

3機分出撃枠とらないのはいいですね

 

パイロットはリュウセイ・ライ・アヤの3人が搭乗

f:id:megane3gou:20211031093959j:plain

メインパイロットのリュウセイ

 

f:id:megane3gou:20211031093951j:plain

f:id:megane3gou:20211102090702j:plain

サブパイロットのライとアヤ

3人分の精神コマンドを使用することができるので状況に応じてすぐに対処することもできますよね

戦闘デモでの3人の掛け合いなんかも楽しいです

 

f:id:megane3gou:20211031093911j:plain

武器は

  • ハイフィンガー・ランチャー
  • ガウンジェノサイダー
  • ザインナックル
  • ブレード・キック
  • 天上天下念動爆砕剣

の5つになります。

今後増えるかも?

SRXの武器はどれも強力になっていますが、この中でも特に特徴的なのが「ガウンジェノサイダー」と「天上天下念動爆砕剣」の2つ

f:id:megane3gou:20211031093926j:plain

ガウンジェノサイダーは頭部のゴーグル部分からビームを発射する攻撃なんですが、SRXのゴーグルの形状がバンプレストのロゴを元にした物になっているため

f:id:megane3gou:20211031093934j:plain

敵にヒットした際にそのロゴを確認することができますよね

現在は「バンダイナムコエンターテインメント」になってしまったためこのロゴがスパロボに使われていないのが残念

バンプレストのロゴはプライズ景品等に使用されています)

 

f:id:megane3gou:20211031093942j:plain

f:id:megane3gou:20211031094007j:plain

SRXの必殺技「天上天下念動爆砕剣」

決めのシーンで技名が表示される演出はカッコイイですよね!

SRX武装には本来、技名などは無いのですが、スーパーロボットマニアのリュウセイが勝手に名前を付けて叫んでいるという設定も面白いです。

ついでにR-GUNパワードも登場して「天上天下一撃必殺砲」も使えるようになればいいなあと思っていますが、出てくるかな?

 

優秀なアタッカーとして活躍してくれるので改造してガンガン攻めるスタイルがやっぱりイイですね

EN消費が半端ないので強化パーツなどで補強するとなおいいかも

 

スパロボ30はSwitch・PS4・Steamで発売中です

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com