Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Switch版「.hack//G.U. Last Recode」が発売されたのでどんなゲームか紹介

 

2022年3月10日に「.hack//G.U. Last Recode(ドットハック ジーユー ラストリコード」が発売になっていますね

 

ついこの前までPS4版の同タイトルをプレイしていたので感想も兼ねて紹介していきたいと思います

f:id:megane3gou:20211207185216j:plain

 

 

 

 

 

 

2022年5月25日 記事更新

 

.hack//G.U. はこんなゲーム

.hack//G.U.」は2006に発売されたPS2用ソフトで「.hack」の続編になります。

PS2では「vol.1~3」までとなっていましたが、この「.hack//G.U. Last Recod」では新たに「vol.4」が新作として同梱

PS2をプレイしていた人にも楽しめる内容となっています。

「vol.4」は「vol.3」から1年後の世界になります。

f:id:megane3gou:20211207193324j:plain

開発元のサイバーコネクトツーナルティメットシリーズ鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚も開発している会社

.hack」では「The World(ゲーム内のオンラインゲーム)」を開発・運営元で登場しているのでゲーム中でもゲームを作っている会社 になります。

 

オフラインのRPGですが・・・

.hack//G.U.」の面白いところは当時画期的だった「オフラインRPG」なのに「オンラインゲーム」のようになっているのところ

f:id:megane3gou:20211207190722j:plain

ゲームをスタートするとデスクトップ画面に

デスクトップ画面では

f:id:megane3gou:20211207193646j:plain

メールの閲覧をしたり(中には返信できるメールも)

f:id:megane3gou:20211207193846j:plain

ニュースを見たり(中にはムービーで見れるものも)

f:id:megane3gou:20211207193725j:plain

f:id:megane3gou:20211207193741j:plain

掲示板のスレッドを確認したり(スレを付けることも)

f:id:megane3gou:20211207193753j:plain

放置型カードゲームをしたりと本編とは別に色々楽しめる要素が満載

f:id:megane3gou:20211207191003j:plain

The Worlduアイコンを選択すると

The World R:2」のトップ画面が表示されるのでログインして冒険といった感じですね

2017年で大流行しているオンラインゲームという設定

で、冒険の舞台となる「The World R:2」のタウンやダンジョンがありそれらを行き来しつつ物語が進行していきます。

f:id:megane3gou:20211207191515j:plain

タウンの中には他のプレイヤーもいるのでPS2でプレイした時は賑わっているように見えましたが、今改めてプレイしてみるとちょっと寂しい感じ?

色々なゲームをやり過ぎましたね

f:id:megane3gou:20211207191700j:plain

カオスゲート呼ばれる転送装置から次々他のプレイヤーが出現したり、その辺を歩いているプレイヤーから挨拶されたりと実際にオンラインゲームをやっている感覚になります。

PS2でやっているときはスゴイなーと思いました

f:id:megane3gou:20211207192034j:plain

カオスゲートはタウン間の移動やダンジョンに冒険に出ることが

f:id:megane3gou:20211207192149j:plain

エリアワードと呼ばれるものを3つ組み合わせることでダンジョンに行くことが

f:id:megane3gou:20211207192311j:plain

戦闘はシングルエンカウント方式のアクションゲーム

主人公ハセヲを操作します(他の仲間はオート)

エリアワードは自由に組み合わせられるのでレベルを上げたいなーと思ったら自分よりもレベルの高いダンジョンを作ることもできます。

またダンジョンとフィールドの2つのエリアがありクリアミッションをしやすい方を選ぶのも忘れずに

f:id:megane3gou:20211207192543j:plain

ダンジョンとは違い、フィールドは開放感のあるエリアでバイクに乗れます

乗った状態で敵に当たれば先制ダメージを与えることも

 

 

 

 

 

 

仲間はハセヲ(主人公)を入れて3人パーティー

ストーリーとかで固定されていなければ基本的に自分の好きなキャラをパーティーに加えられます

f:id:megane3gou:20211207193012j:plain

リストから選択するのですが、OfflineだったりBusy状態のキャラはパーティーに入れられないので注意

もちろん一人で冒険ということもできます

ストーリーが進むと巨大ボスバトルがあり、憑神アバター)に変身?して戦う場面も

f:id:megane3gou:20211207194338j:plain

変身ものは好きですよー

f:id:megane3gou:20211207194428j:plain

スケィスさんです

 

面白い登場人物たち

.hack//G.U.」は登場キャラクターも面白ですよね

f:id:megane3gou:20211207194918j:plain

熱すぎるグラフィックデザイナーとか

(実はサイバーコネクトツーの重要人)

f:id:megane3gou:20211207194855j:plain

エストに登場する他のプレイヤー達とか

f:id:megane3gou:20211207194842j:plain

f:id:megane3gou:20211207194845j:plain

f:id:megane3gou:20211207194826j:plain

NPCという設定なのに何故か感情豊かなキャラ達とか

個性豊かな登場人物たちがゲームを盛り上げてくれます

 

 

 

 

 

 

今プレイしても面白いです

そんな「.hack//G.U. Last Recode」がSwitchで手軽に楽しめるようになるのでこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

メインストーリーについて全然書いていませんが、主人公の「ハセヲ」が大人になっていく姿に感動しますよ

PS2でプレイした人もストーリーをもう一回見たいけど育てるの大変だなーと思うかもしれませんが「チートモード」も入っているので活用できます

f:id:megane3gou:20211207200231j:plainいや、どうせなら「.hack」から知りたいと思う方はターミナルディスクから「.hack」のダイジェストムービーを見ることでストーリーを把握することもできますよ

f:id:megane3gou:20211207200250j:plain

ぜひ、プレイしてみて下さい

 

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com