Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ジェイデッカーを作ってみました【コトブキヤプラモ】

 

コトブキヤから発売されている【勇者警察 ジェイデッカー】を組み立てたので今日は紹介したいと思います。

f:id:megane3gou:20220308094917j:plain

 

 

 

外箱・内容物

f:id:megane3gou:20220308094822j:plain

f:id:megane3gou:20220308094829j:plain

f:id:megane3gou:20220308094836j:plain

2021年に発売されたコトブキヤプラモの【ジェイデッカー

今回購入したのは2022年の1月に再生産されたものになります。

メーカー価格7,920円(税込み)

箱が大きく、説明書にも厚みがあるのでボリューム満点な感じです。

f:id:megane3gou:20220308094844j:plain

f:id:megane3gou:20220308094850j:plain

箱が大きいだけあってパーツ数も多いです

ただ、ランナー眺めていたらちょっと焦ったことが

f:id:megane3gou:20220308094911j:plain

所々パーツ無い!!

あえて切った後みたいなのが・・・

慌てて説明書見てみたら取り除かれた部分は空白になっていました。

ちょっと紛らわしいので何とかしてほしいですね。

f:id:megane3gou:20220308094857j:plain
f:id:megane3gou:20220308094904j:plain

シールが入っていないのもこのキットの特徴

顔パーツはあらかじめ塗装済みなのは驚きました。

 

完成したものがこちら

f:id:megane3gou:20220308094947j:plain

f:id:megane3gou:20220308094929j:plain

f:id:megane3gou:20220308094935j:plain

f:id:megane3gou:20220308094941j:plain

f:id:megane3gou:20220308094924j:plain

f:id:megane3gou:20220308094953j:plain

f:id:megane3gou:20220308094959j:plain

f:id:megane3gou:20220308095005j:plain

成形色で色分けがかなりされていますね!

それと元々が子ども向け作品のおもちゃとして開発された【ジェイデッカー

なのでこのキットでも各部分がかなりシンプル、複雑なパーツとかもなく作りやすい

今改めて見ると全体的に角ばったフォルムで足元がガッチリ安定していますね

パトランプなどもクリアパーツが使われていていい感じ

f:id:megane3gou:20220308095011j:plain

武器はジェイバスターとハンドガン、電磁警棒となっています

ジェイバスターとハンドガンは先端パーツを取り替えることで再現

f:id:megane3gou:20220308095101j:plain

f:id:megane3gou:20220308095107j:plain

ジェイデッカー】のサイズは約17センチ

この前組み立てた同会社の【クロスメサイア】とは同じくらい

HGUC 1/144 ガンダム】と比べると一回り大きいのでMGくらいのサイズ感かな?

 

色々撮ってみた

f:id:megane3gou:20220308095024j:plain

f:id:megane3gou:20220308095030j:plain

f:id:megane3gou:20220308095037j:plain

f:id:megane3gou:20220308095043j:plain

f:id:megane3gou:20220308095049j:plain

可動域は狭いため派手なポーズをとらせることが出来ないのが残念

ただ胸や背中のパーツは干渉しにくいように動かすことができるようになっているので工夫されていますね。

手のパーツも豊富なのがいいです。

足もちゃんと動くので安定して立たせることができます。

 

スパロボ30でも大活躍のジェイデッカー

f:id:megane3gou:20220308095017j:plain

テレビ放映されて今年で28年となった【勇者警察ジェイデッカー

小学校低学年の時にTVで見た記憶があるのですが、肝心の内容をしっかりと覚えていなかったので大人になってから改めて見てみたら意外とハードな内容に驚きました。

兄弟ロボット同士の争いや自分の子どもの脳をクジラロボットにコピーした科学者やジェイデッカーがボロボロにされるシーンとか

(どれもトラウマになりそうな気も)

ただやっぱり第1話のデッカードジェイデッカーに合体前の姿)と勇太(主人公)の交流シーンは何回見ても感動しちゃいますね。

ジェイデッカーに思い出がある方は少々お値段張りますが、このプラモデルをチェックしてみてはいかがでしょうか?

色分けしっかりされていていい感じに組み立てられますよ。

(残念な点は、このキットには合体・分離が無いところ)

また、【勇者警察ジェイデッカー】を見たことが無い人はぜひ見てほしいと思います。

一応子ども向けとなっているので、お子さんとかいれば軽い気持ちで一緒に見てもらえればと

 

その他の記事はこちら

 

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com

 

megane3gou.hatenablog.com