Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スパロボ30参戦作品・発売日が発表されました!

2021年7月13日 記事内容修正

 

昨日行われたスーパーロボット大戦公式イベント「スーパーロボット大戦 鋼の超感謝祭2021」内で「スーパーロボット大戦30」の参戦作品および発売日が発表されましたね!


www.youtube.com

 

 

参戦作品は22作品

スーパーロボット大戦30周年記念作品に登場する作品は以下のようになっています。

(というか動画見ればわかりますけど)

計22作品

新参戦作品は6作品

計6作品

となっています。

実は前情報が出回っていてそれとそんなに変わらなかったり・・・

参戦機体の中で嬉しかったのは久しぶりのVガンダム、新規のジェイデッカーグリッドマンですかね。

Vガンダムはこの前セカンドVのガンプラを作りましたし、ジェイデッカー勇者30周年コンバージを購入、グリッドマンはついこの前までダイナゼノンを見たのでまた見たいなあと思っていたもので!

ついでにダイナゼノンも出てくればよかったんですが

そういえばコンバトラーVが出てるのにボルテスⅤがいないですね。

残念ですが合体攻撃が見られない 

 

主人公機はヒュッケバイン!!

主人公機はヒュッケバイン30という機体になりましたね!

f:id:megane3gou:20210712173233p:plain

なんかテープみたいなものが至る所に巻かれているのがとても気になる。

どんな物語になるんでしょうか

 

スペシャル参戦機体もあってこちらは「SRX」と「サイバスター」が登場します。

サイバスタースパロボXで登場した時に稼ぎ頭になっていたので今回も同じ運用になるかもしれませんが!

プラモも発売したし最近出番が多い

f:id:megane3gou:20210613135933j:plain


SRXもPVにいきなり出てきたのでスゴイビックリしましたね。

まさか出てくるとは思わなかったなー

他のスパロボみたいに圧倒的パワーを見せつけてくれるんでしょうか?

SRXといえば12月に完全変形するアクションフィギュアが発売されますよ。

メーカー価格なんと税別65,000円 

合体・分離が再現されていてR-1・R-2・R-3に分離してディスプレイすることもできるようになっています。

こんな感じで合体👇

f:id:megane3gou:20210712181707p:plain

SRX形態での全高は約35cmになるみたいなので大きいですね!

買おうかどうしようか悩んでいます。

(でもPS5よりも高いんだよなあー)

それとついさっきTwitterを見ていたら

こんなのが発表されていたので今後も忙しくなりそうです。

 

なんかスパロボ30と関係ない話になってしまいましたね。

 

 

発売ハードは? 

スパロボ30の対応ハードはPS4、Switch、Steamになっていて、さらに色々なバージョンが販売される予定です。

以下のような感じで

 

パッケージ(PS4、Switch)

の2種類

超限定版はヒュッケバイン30のMETAL ROBOT魂スパロボX、T、30の楽曲が入ったデジタルサウンドトラックのシリアルコードが付いています。

 

 

が!!

 

 

 

すでに超限定版は陥落していた・・・

f:id:megane3gou:20210712190722p:plain

p-bandai.jp

もしかしたらキャンセル分が出るかも?

欲しい人はこまめにチェックするのがいいかも

 

ダウンロード版(PS4、Switch)

  • 本編のみ
  • デジタルデラックスエディション
  • デジタルアルティメットエディション

の3種類

デジタルデラックスはシーズンパス(追加DLC2種)がセット

デジタルアルティメットエディションは上記デラックスエディションの内容にプレミアムサウンド&データパックを収録

プレミアムサウンド&データパックは戦闘デモのBGMをボーカルまたは特別な音楽に変えることができ、更に設定資料も見ることが出来るといった内容らしいですね。

今回パッケージ版ではプレミアムサウンドエディションが販売されず、DLCとしてこのプレミアムサウンド&データパックを購入すると同じ仕様になるといった感じです。

 パッケージでいつも購入していたので残念!

 

Steam版もPS4・Switchのダウンロード版と同じ

  • 本編のみ
  • デジタルデラックスエディション
  • デジタルアルティメットエディション

 の発売となっています。

 

結構複雑な売り方になっているので公式サイトでもご確認を!

srw30-thirty.suparobo.jp

 

それにしてもジェイデッカーグリッドマンスパロボ30でどんな活躍をするのか今から楽しみですねー

それとタイトルロゴ「30」は永井豪さんが題字をしていて、0の部分に笑顔が描かれていますよ!

 

 

他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com