Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ガンプラやフィギュア用にケースを買ってみました

 

ガンプラやフィギュアを直に飾っていましたがホコリ付くのが気になっていました。

毎回掃除するのも大変なので何かいいケースが無いか探し、ちょうど良さそうなケースを見つけたの購入。

2種類買ってみたので、それぞれどんな感じだったのか紹介します。

 

 

 

 

 

 

1つ目はこちら

株式会社鈴木プラスチックのフィギュアケースと専用底板

サイズは横500×縦200×高さ300の物を購入してみました。

注文してから4日くらいで到着。

梱包材にしっかりと包まれていたので安心しました。

アクリルのためか厚みがあり少し重いです。

透明度は抜群でとても綺麗ですよ。

試しに置いたガンプラでは、MGクラスの物が2体ぐらい横並びで飾れるくらいの大きさでした。

HGなどの小さい物なら4体から5体くらいは並べれるかと思います。

ただ、幅はそんなに広くないので背中が出っ張っているデザインの物は斜めにしないと入らないかもしれません。

底板は別売りでお値段がちょっと張るのが残念なところです。

ただ、色々アクリルケースを調べた中では安価な方だと思います。

作りもしっかりしたのでとても良かったです。

 

 

 

 

 

 

2つ目はこちら

Aomosoという会社のシューズケース

組み立て式のプラスチックケースでマグネット式の開閉扉が付いています。

(汚れないように手袋も付属)

こちらはレゴデロリアンを入れるために試しに購入。

しかし、デロリアンのサイズがデカすぎて斜めに入れないと入りませんでした。

用途が違うので仕方がないんですけど。

HGクラスのガンプラなら2体くらいは並べて飾ることも出来ます。

購入した物は2個セットで上に重ねておくことが出来ます。

開閉扉のおかげで出し入れが簡単。

掃除もしやすいかと思います。

残念な点はかみ合わせが悪く組み立てるのが大変だったのと扉のプラスチックが若干歪んでいて正面から綺麗に見ることが出来ない所。

まあ、お値段相応ということですね。

とりあえずホコリが気になるから何かに入れたいという方にはおすすめですよ。

 

ケースが欲しいなあと思ってもなかなかにいいお値段なので手が出しにくいですが、色々なものが売っていますよね。

LEDでライトアップしたり、鏡面にして背面などを見れるようにしたりと種類が豊富です。

機会があればこちらも試してみたいと思います。

それでは、また!!

 

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com