Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

まるでスパロボ⁉︎なアクションゲーム「ハードコア・メカ」をレビュー

(写真はPS4のシェア機能を利用したものを使用しています。)

(商品画像をクリックするとAmazon楽天のページに飛びます。)

 

今日はハードコア・メカについての紹介をしたいと思います。

起動画面の写真

ハードコア・メカ起動画面

ハードコア・メカは中国のゲームメーカー「Rocket Punch Games」が製作した2Dロボットアクションゲームになっています。

(主題歌は影山ヒロノブさんが!!)


影山ヒロノブの歌う主題歌公開!『HARDCORE MECHA』SPトレーラー

 

発売したのは去年の2019年6月で1年前のゲームソフトになりますが、今日2020年10月1日にはなんと「天元突破グレンラガン」とのコラボが実現し、有料DLCにはなりますが、グレンラガンを操作してこのゲームのステージ攻略をすることも可能に!!

www.gamespark.jp

また10月15日にNintendo Switch版が発売になり、ダウンロード版とパッケージ版が発売します。

(実物のパッケージ化はSwitch版が初めてに!!)

ハードコア・メカ ファイターエディション - Switch

ハードコア・メカ ファイターエディション - Switch

  • 発売日: 2020/10/15
  • メディア: Video Game
 

 

さっそくゲーム内容の紹介を

このゲームの特徴は何といってもデフォルメ化されたロボットではないでしょうか。

(イラスト風なロボがヌルヌル動きます。)

コンゴウヒーローXの写真

プロローグで使用するメカ コンゴウヒーローX

博士登場の写真

コンゴウヒーローXを制作した博士

見てもらえばわかる通り日本のロボットアニメやゲームソフトスーパーロボット大戦」を強く意識したゲームデザインになっているので、発売前から結構話題になっていました。

ゲームの流れもミッション選択→会話パート→戦闘マップ→格納庫→ミッション選択といった順になっており、まるでアクションになったスパロボのように!

 

チュートリアル画面写真

クライマックスなチュートリアル

このコンゴウヒーローXを操作するステージはチュートリアルステージとなっているので各種の操作手順をこなしていくステージに

ストーリーはミッション選択画面でステージを選んで進む方式

ステージ選択画面の写真

ステージ選択画面

 ステージを選ぶと会話パートが始まります

キャラクターボイスが出るところもありますよ)

会話パート画面

ステージを選択すると会話パート

 ステージ中には熱い演出も!!

ステージ演出の写真

ステージ中でも演出があるため、より物語を楽しむことが出来る

また格納庫画面(スパロボのインターミッションのような)というものがありここからミッション画面に移行したり、開発という項目で主人公の機体(サンダーボルト)を強化することが出来るようになっています。

格納庫画面の写真

インターミッションみたいな画面も

 

 各種強化画面はこのような感じに

機体性能強化画面
武装性能強化画面
特殊武器開発
各種強化画面

またレベルシステムがあり戦闘中に敵を撃墜するなどでレベルが上がると、より強力な武器を開発することが出来るようになっています。

レベルアップした写真

レベルを上げればより強力な武器開発も

 サンダーボルト(タレサー)を操作し数々のミッションをこなす

横スクロールのステージを駆けていく

ステージに置いてある武器や敵が落とした武器も使用できるようになっています。

敵が落とした武器も使用できる

ステージ途中にある補給ポイントがチェックポイントとして機能しています。

ステージ途中には補給ポイントが

ステージ最後にはボスがいることも!!

ボス戦の写真


サンダーボルトから降りて、パイロットであるタレサーが単独で進むステージも

潜入調査

 もちろん必殺技もあり、使用するとカットインが入りますよ!

カットインがある必殺技

 と色々な要素が詰まった作品になってますが、アクションゲームが苦手な僕にはかなり難易度が高く、つまずきながらプレイしています。

(ミッション選択の写真に写っているクリア評価が悲惨なことに)

ダッシュ移動を駆使することで爽快感のある動きになりますが、僕は反射神経が追いつきません(というより終始慌てまくり)

 

しかし細かいところまで作り込まれているゲームになっているので、ロボットが好きな方や高い難易度のアクションゲームが好きな方にオススメです。

是非一度プレイしてみてください!!

グレンラガンコラボは第一弾みたいなので、今後の展開も楽しみですね!!)  

 

ハードコア・メカはSteam、PS4で現在ダウンロード版が発売中で、上でも書きましたが、Nintendo Switch版でパッケージ版も発売します。

ハードコア・メカ ファイターエディション - Switch

ハードコア・メカ ファイターエディション - Switch

  • 発売日: 2020/10/15
  • メディア: Video Game
 

[rakuten:jism:12805653:detail]

 

その他、主人公がおじいちゃんだったり、犬だったりするゲームの紹介もしているので興味があればこちらからどうぞ!!(全然ロボット関係ないし!!)

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com