Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

サイバーパンク2077をレビュー!!

(写真はPS4のシェア機能で撮影したものです。)

(商品画像をクリックするとAmazonのページに飛びます)

 

今日はサイバーパンク2077について紹介したいと思います。

といっても発売日に購入したのにまだ全然進められず、さわりの様な感じの記事になっていますが・・・

発売されてからもう明日で1週間経ってしまうので早いですよね!!

 

まずはパッケージから紹介から

パッケージ画像正面

パッケージはイメージカラーの黄色が使われていますね

f:id:megane3gou:20201216131055j:plain

このソフトを店頭で受け取った時に妙に厚いなあと思っていたら

f:id:megane3gou:20201216131044j:plain

厚みのあるソフトケース

パッケージにも記載されていますが、通常版なのに付属品が色々とついている豪華な仕様になっています。(スリーブケースに包まれている感じに)

ブックレットやMAPがついていてしかもディスク2枚

ディスクも2枚組で1枚がプレイ用もう一枚がデータインストール用のディスクになっています。

ちなみにプレイするまでにデータインストールとパッチのダウンロードをするので僕の場合は3時間ほど掛かってしまいました・・・(速い回線でもないので)

付属されていたブックレットにはサイバーパンクに登場する街や組織の情報が書かれていたので、それを読みながら待っていましたが

 

ゲーム内容はオープンワールドタイプのアクションRPGになっていて、広大なナイトシティに点在する様々なミッションをクリアしてキャラクターを強化しストーリーを進めるタイプに(オフラインシングルプレイ用のゲーム)

ナイトシティ繁華街写真

リアルで美麗なナイトシティを冒険

ナイトシティのマップデータ

サブミッションがあちこちに!

乗り物にも乗ることが出来るので自由に街を観光することもできますよ!

車の写真

バイクの写真

乗り物も登場して観光することも

主人公「V」はゲームスタート時に性別とキャラクターの外見を自由にカスタムすることが出来るようになっていて、キャラクタークリエイトをするのが好きな人はこだわった主人公にすることが出来ますね。

服も個性豊かな物が多いので自分にピッタリのもを探すのも面白いかも

キャラクター画面の写真

自分好みのスタイルにすることも

ただし服には防御力が設定されているので、普段着と戦闘服を使い分けるのもイイかも!!

このゲームの特徴でもあるサイバーウェア(インプラント化)を強化することで更なる能力を開発することが出来ます。

サイバーウェアの写真

まだほとんどついていない・・・

僕の場合はお金が足りずに全然触れていない状態になっていますが、強化することで攻撃力の向上や特殊能力の取得などゲーム中優位になれる効果を付けることが出来ます。

経験値を得ることでレベルも上がっていき能力値ポイントとパークポイントを消費して特殊な能力を得られます。

能力の写真
パークの写真
潜在能力を開花させることで戦闘を優位に

正直育成要素が多すぎて何から手を付けていいかわからない状態で困っております!!

 

ゲーム中での視点は1人称のFPSタイプになっているので、この手のゲームが好きな人は特に気にすることなくプレイできるのではないでしょうか?

戦闘で使う武器にも様々な種類があり、銃火器はもちろん刀やレンチといった近接武器も

戦闘中の写真

一人称視点のゲームプレイに

またこのゲームは基本的に隠れながら敵を無力化することが肝になっているので、隠れて使用できるハッキングも重要な役割に!!

正面からでも殴り込みはできますが、結構敵の攻撃がキツイのですぐにやれます。

ハッキングの写真

ハッキングは重要!!

ハッキングは敵や監視カメラなどのネットワークに接続しているものに使えるようにになっていて、サイバーデッキと呼ばれる装備に設定してある効果を発揮することが出来ます。

(敵にダメージを与える、視界を遮るや監視カメラを自分の目のように使用など)

RAMと呼ばれるポイントを消費するのでなるべく強化するのもオススメかと

正直戦闘もできることが多すぎてどうやって攻略しようか迷いながらやられている状態です!!

(優柔不断なので)

 

ストーリーはキャラクターとの会話に選択しが出るようになっていて、選ぶ方によっては今後の展開が変わったりするマルチエンド方式になっているみたいですね

選択肢の写真

キャラクターとの会話で選択肢がでます

なんかこのゲームやたらと日本人が登場していますが、どのキャラクターもホントに日本人?といった違和感が満載でそこが面白かったり・・・
(話し方や振る舞いが)

登場キャラクターの中にあのハリウッドスターであるキアヌ・リーブスさんもメインキャラクターとして登場しているのもこのゲームが発売される前に話題になっていましたね!!

ジョニー写真1

ジョニー写真2

キアヌ・リーブスはジョニー・シルヴァーハンド役で

またメタルギアソリッドなどでおなじみの小島監督も本人として登場しているらしいので、探すのが楽しくなりそうです。

 

こんな感じで僕としては面白いと思っていたサイバーパンク2077ですが、結構バグやエラーも・・・

(ちなみ12月16日現在の最新パッチの1.04で発生)

 

敵をクラッシュさせようと面白がってグレネードを投げまくっていたらゲーム自体がクラッシュしたり

 

とあるミッションで建物から外に出たら、止めてあったバイクが空中を飛んで行ったり

バイクが飛んだGIFアニメ

バイク空を飛ぶ

 

手渡されたのが空気銃でそれを構えてみたり

空気銃のGIFアニメ

何も持っていない

 

街中を歩いていたら路上ミュージシャンが手持ち無沙汰にギターで遊んでいたり

ミュージシャンのGIFアニメ

ギターで遊ぶ路上ミュージシャン

GIFアニメーションにしてみましたが、あまりうまくできず・・・すみません

 

PS4proでプレイしていますが、ロードも長くバグも多くかなり動作も重いので「大丈夫なのかこれ」と思っていた矢先にこんなお知らせが

www.cyberpunk.net

開発会社であるCD PROJEKT REDが家庭用ゲーム機版(主に初代PS4XBOX ONE)に対してパフォーマンスが低下するなどの情報を事前に提示していなかったとして、返金対応をすると12月14日に発表し、ダウンロード版に限らずパッケージ版も返金対応するとのことです。

PS4proでも重いのですが・・・

まあこのページに修正パッチが出ると記載されているので、僕は気長に待とうかなと思いますが、もし購入されている方で返品したい場合は早めにCD PROJEKT REDに問い合わせてみるのも良いかもしれませんよ!!

(日本語で対応してくれるみたいです)

 ※パッケージ版の対応は2020年12月21日までとなっているので、注意してください!!

 

ゲーム内容は僕の好きなFalloutシリーズ(このゲームもバグが多かった)のような何でもできるゲームになっているのでオススメはしたいのですが・・・

もしバグなどが気にならない人がいましたら是非一度プレイしてみて下さい!!

(ゲーミングPC持っていなのでわかりませんが、もしかしたらPC版の方がいいかもしれない?)

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
 

 主人公「V」のねんどろいども発売するみたいですね!!

 

 

Forza Horizon4にサイバーパンク2077がコラボした車も登場した記事も作っているので興味があればこちらから確認してみて下さい。

ちなみにこちら快適に車を使用することが出来ますよ(まあ車だけになりますが)

megane3gou.hatenablog.com

 

ゲーム内で使用できるバイクについて紹介もしたので、こちらもどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com