Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PS5ラチェクラを購入しました!【ゲームレビュー】

 

今日は「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」が発売されたので購入。

f:id:megane3gou:20210611122643j:plain

まだあまり進んでいませんが、プレイしてみた感じを紹介したいと思います。

それと今日は閃光のハサウェイの公開日でもありましたね。

(全然関係ない)

 

 

ラチェット&クランクとは

f:id:megane3gou:20210611183902j:plain

インソムニアックゲームズ」が開発したアクションゲーム

スパイダーマンなどでおなじみのスタジオ)

「ラチェット」と相棒のロボット「クランク」が様々な惑星を冒険する内容で、武器の「ガラメカ」は使えば使うほど経験値を獲得して更なる強化をすることが出来るようになっています。

強化したガラメカによるド派手な戦闘が楽しいゲームですよね!

また 「ラチェット&クランク THE MOVIE」として映画が北米で公開されたこともありました。残念ながら日本は未公開。

(映画内容はPS4ソフト、ラチェット&クランク THE GAMEと一緒)

 

プレイしてみて

ゲームの容量

f:id:megane3gou:20210611122507j:plain

合計で約35GBとなっていて、インストールと同時にアップデータのダウンロードも始まります1時間未満で終わります。

(通信環境にもよりますが)

PS5用ソフトなのでもっと容量が大きいものかと思いました。

 

ゲーム内容

ラチェットの種族「ロンバックス」の仲間を探すためにクランクが修復した転移装置が暴走、別次元へといった内容です。

f:id:megane3gou:20210611183906j:plain

ラチェットのためにクランクは転移装置を修復したのですが

f:id:megane3gou:20210611184023j:plain

因縁の相手「ネファリウス」に転移装置を取られてしまう

転移先でクランクを連れて行ってしまったロンバックスの新キャラクター「リベット」も操作キャラクター

こちらはダメージを負ったクランクを連れて冒険します。

ラチェットと同じロンバックスのリベット 

f:id:megane3gou:20210611184027j:plain

f:id:megane3gou:20210611203343j:plain

それとこのゲームは前作からの続きになっているので、前作をプレイしたほうが楽しめるかもしれません。

戦闘も敵が四方八方から襲い掛かってきたり、戦闘機で攻撃してきたりと相変わらず忙しい戦いになりますね。

ぐるぐるし過ぎて若干酔い気味になったりしましたが

(3Dに弱い方は気を付けて下さい・・・)

相変わらずド派手な戦闘

f:id:megane3gou:20210611183911j:plain

武器のガラメカも倒せば倒すほどレベルを上げることが出来るため、育成が好きな方も楽しめますね!

f:id:megane3gou:20210611181116j:plain
また武器の説明動画がありますが、コミカルな解説をしてくれるので必見です。

f:id:megane3gou:20210611181150j:plain

 

グラフィック設定

パフォーマンスRTという設定でプレイしていますが、とても綺麗なグラフィックですね!

いままでPS4ソフトをやっていたこともあり、次世代機のゲームだと実感することが出来ます。

グラフィックは3パターンから選べます。

  • パフォーマンスRT

60fpsでレイトレーシングあり

f:id:megane3gou:20210611181125j:plain

  • パフォーマンス

60fpsでレイトレーシング等なし

f:id:megane3gou:20210611181133j:plain

  • グラフィック

30fpsでレイトレーシング4K解像度

f:id:megane3gou:20210611181140j:plain

 

DualSenseについて

L2・R2トリガーが武器使用時に重く感じるようになります。

実際に武器の引き金を引いた感じといったところでしょうか?

(武器を持ったことが無いのでわかりませんが)
ただスパイダーマンの時にも思いましたが、違和感があってうまく攻撃できなくなるなと僕個人としては感じています。

 

3Dオーディオ

このゲームは至るところから音が聞こえるので、3Dオーディオが実感できるのではないかと思います。

上空を通り過ぎていく乗り物のエンジン音や前や後ろから迫ってくる敵の声がより臨場感を感じさせるのでゲームの没入感を得ることが出来ますね!

f:id:megane3gou:20210611183917j:plain

 

その他気になったところ

  • ゲームのパッケージに書かれているゲーム内課金ありの文字

現時点ではPSストアに何もありませんが、今後追加ストーリー?とか予定されているんでしょうか。

f:id:megane3gou:20210611122653j:plain

 

  • 販売価格

シリーズを重ねるごとにメーカー希望小売価格が上昇していますね。

ゲーム機の性能アップにともなう技術や開発時間などのコストが掛かるのは仕方ないかもしれませんが・・・

(高すぎると発売日には手が出しにくいかも)

 

  •  ゲームボリューム

これに関してはまだまだ始めたばかりなのでなんとも言えないのですが、30時間くらいは楽しめるといいですよね。

 

個人的には楽しいです!

発表された時からやりたいと思っていたゲームなので、発売日からプレイできたのはとても嬉しかったです。

f:id:megane3gou:20210611183854j:plain

PS5が買えると思っていなかったので

前作よりもグラフィックがさらに綺麗になり、ガラメカを使った戦闘も相変わらずド派手なのでとても楽しんでいます。

ただストーリーがちょっと忙しくごちゃごちゃしているので、理解が出来ていないというとこもあります。まあまだ序盤なんですけどね

個人的にとても楽しんでプレイできているので、もしPS5を買ってみたもののプレイするゲームが無いなといった方はプレイしてみてもいいかもしれませんよ!!

(キャラクターとアクションに興味があればですが)

フォトモードも搭載されているので色々写真も撮れますね

項目が多くてうまく使えていませんが

f:id:megane3gou:20210611181157j:plain

 

その他の記事はこちらから

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com