PS5「テイルズオブアライズ」の体験版をプレイしてみたので今日はその感想を書いていきたいと思います。
「テイルズオブアライズ」はバンダイナムコエンターテイメントから9月9日に発売される「テイルズ」シリーズ最新作になります。
対応ハードはPS4・PS5・Steam・Xbox one・Xbox seriesX/Sと幅広い対応となっています。
で、実際に体験版をプレイしようと商品ページを見てみましたが体験版が無いので三つの点が付いたマークを押してみたら
体験版が2つ出てきたのでビックリ!!
PS4・PS5両方の体験版をダウンロードすることが出来るようになっているみたい
PS5版は赤い線を付けたほうになります。
起動させると難易度などのプレイ設定の他にキャラクター選択画面が出てきたのでこれまたビックリ!
てっきり序盤がプレイできるのかと思っていたので・・・
キャラクターは6人の名から選べます。
テイルズシリーズを最後にプレイしたのは確かテイルズオブリバースたっだので約20年ぶりくらい
久しぶりだったのでちょっと楽しみにしていましたがゴーストオブツシマが出ることに気を取られて体験版が出ていることを忘れていました。
グラフィックはテイルズシリーズの中ではかなり綺麗になっているのではないでしょうか?
最後にプレイしたのが2Dテイルズだったのでそれと比べると天と地の差がありますが
シンボルエンカウント方式になっているのでフィールドにモンスターが出ていますね
接触すると戦闘に
パーティーは4人編成そのうち1人を操作キャラクターとして使用するのは変わっていませんね。
ただ戦闘で戸惑ったのはR1が通常攻撃ボタンになっていて特技は△・▢・☓の3ボタンに割り振られていることでした。
(〇はジャンプ)
なんかジャンプばっかりするなあと思ったら〇ボタンを押していたり・・・
通常攻撃から特技につなげてコンボ数を稼ぐのは変わらずにでき、特技ボタン長押しで技変化やブーストアタック・ブーストストライクといった要素を活用するド派手な戦闘になっていますね。
テイルズは戦闘システムが楽しい!といったことを改めて思い出させていただきました。
その他キャンプシステムにより、過去に見たスキットを再生したり、料理によってHP回復や能力を一時的に向上したりといったことも
料理する際に選んだキャラクターのスキットが流れます
久しぶりにテイルズをプレイしたので全体的に楽しかったのですが、ちょっと気になった部分も
僕が過去にプレイしていたテイルズシリーズは戦闘が終わった後のリザルトが面でキャラクターたちがそれぞれポーズを決めたり、掛け合いがあったりしたのですが。
アライズはそのままフィールドマップに戻ってしまうので寂しい感じもしてしまいました。
キャラ同士の掛け合いは左下に表示されていますが・・・
(他にもこの仕様になっているのがあるにかな?)
それと戦闘中の自キャラのHPがどのくらい減っているのかがわかりずらいといったところですかね。
まあ気になる部分もありますが、体験版ではまだストーリーが無いようなものなので製品版でどんなストーリーになるかは楽しみではありますね!
ついでにプレイした動画も
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