Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

HG 1/144 シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.をレビュー!!

(商品画像をクリックするとAmazon楽天のページに飛びます。)

 

今日は「HG 1/144 シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.」を紹介したいと思います。

このキットは機動戦士ガンダム THE ORIGINに登場するシャア専用ザクⅡを再現したものになっていて、TVアニメのファーストガンダムに登場したシャア専用ザクⅡとは武装などが異なるものになっています。(主に武装数が増量)

ガンプラでは主にガンダム系のキットばかり購入してしまっているので、ザクを作るのはとても久しぶりに

かなり前に旧キットの1/100シャア専用ザクⅡを作ったくらいかも

旧キットのシャアザクは接着剤が必要で作るのが大変だったのと、父が完成したシャアザクの鋭利な角をつまようじ代わりにして、リンゴを食べていたというちょっとした思い出のある商品です。

※衛生的によくないのでシャアザクを使ってリンゴを食べないでください!!

 

f:id:megane3gou:20210212143757j:plain

外箱の写真

中身のパーツや説明書はこんな感じに

説明書の写真

パーツの写真

説明書とパーツ

HGキットですが、パーツ数が結構多め

組み立てたものがこちらに

素組み1

素組み2

素組み3

素組み4

素組で組み立て

バズーカやマガジンなどTHE ORIGINに登場した時のようにちゃんと装備することが出来るようになっていますね

マーキングシールを貼るとこんな感じに

マーキングシールを貼ったシャアザク

シールドがバズーカ用マガジンによって隠されてしまっているのでシールドの写真も

シールをそのまま張り付けただけなので、若干浮いた感じになっているところがありますね・・・

(説明書にも記載がありますが、余白は切り取ったほうがよりリアルに仕上がるそうです)

組み立て時間はシールを貼る作業を含めて3~5時間くらいで作ることが出来ます

 

付属する武装の写真も

武装の写真

付属する武装たち

ザクマシンガン2丁(1丁はベルト付き)、バズーカ、MS用対艦ライフル、ヒートホーク2つ(長さがそれぞれ違う)など豊富な武装が付属しています

ザクのメインカメラであるモノアイも動かすことが出来るように

ちなみに角は鋭利にならないように余分なパーツが付いています

(リンゴに刺すのは大変ですよ)

 

また腕周りや足周りの可動域も広いためとても柔軟に動きます

こんな感じで

シャアザクはこんなポーズを取らない

 

他にも色々写真に撮っていました

以前に紹介したガンダムとも並べてみました

どちらもTHE ORIGIN仕様の重武装感がたまらなくイイですね!!

 

全体的によくできているシャアザクですが、気になる点もあって

角やマスクの部品が緩いみたいでちょっと動かすだけですぐに外れてしまいます

なので接着剤などで固めてしまったほうがいいかもしれません

 

それとガンプラのディスプレイで話題になっていた100円ショップのセリアで購入できるケースにも入れてみましたが

マシンガン装備だとちょっと傾げた状態になってしまい

外さないと綺麗に入らなので使いたい人は注意してください!

 

このキットを購入してから1か月以上たってしまいましたが、ようやく作ることが出来て、積みの状態にならず良かったです。

(SD三国創傑伝に気を取られていたら作るのを忘れていたり)

あまりザクを作ることはなかったのですが、色分けもしっかりとしていて豊富な武装と可動域も広いので組み立てた後でも色々遊べるキットになっていると思います。

もし気になっていたという方は是非一度作ってみてはいかがでしょうか?

明日またSD三国創傑伝系のキットも発売されるので楽しみですね!!

[rakuten:hobbyone:10111573:detail]

 

他にもガンプラを紹介しているので興味があればこちらからどうぞ!!

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com