Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

戦国無双5 体験版をプレイしてみました!【Switch・PS5】

 

戦国無双5の体験版が6月17日に配信が開始されました!

戦国無双5は織田信長にフォーカスした内容で、ビジュアル面が今までの戦国無双から大きく変更されたことでも話題になりましたね!

f:id:megane3gou:20210619183950j:plain

家康変わりすぎ

ちょっとカプコンから発売されている「戦国バサラ」と似ている感が僕は思ってしまいましたが・・・

どんな感じなのかちょっと気になっていたので、PS5とSwitchでプレイした様子を書いていきたいと思います。

www.gamecity.ne.jp

この体験版はセーブデータが製品版にも引き継げるようになっているので、もし購入予定がある方はプレイしておいても損はないですよ。

こういう仕様は嬉しいです。

 

僕が戦国無双5というか無双で特に気になっていることは戦場パートでどのくらいの敵が表示されているかとフレームレートが安定しているかです。

特に無双というからにはやっぱり敵の表示数は多い方が爽快感があっていいですよね!

フレームレートも高く安定しているとプレイしやすくなります。

なのでこの点を重視した個人的な感想になります。

 

まずはSwitch版から

f:id:megane3gou:20210619184059j:plain

Switch版では携帯モードでもプレイが出来るため、場所を問わずどこでも戦国無双5を楽しめる利点がありますよね。

家に帰ったらドックに繋いで腰を据えてプレイするといったこともできます。

 

で、実際にプレイしたところ

f:id:megane3gou:20210619183916j:plain

携帯モードは敵の表示数が少ない、操作キャラ以外の影がなくなりノッペリとした戦場、フレームレートは30fpsくらいといった感じのためちょっとガッカリ。

TVモードに関しては敵の表示数と影が増えて、解像度が上がったかな?といった感じでフレームレートは変わらなかったのが残念です。

爽快感は感じにくいかも。

Switchしか持っていない方やどうしても携帯したい人向けですね。

プレイ動画はこちら👇

 

過去にSwitchで発売された「戦国無双 真田丸」は良かったんですけどね。

f:id:megane3gou:20210619184202j:plain

真田丸では携帯モードでも戦場パートがフレームレートが60fps(下回る時もある)で動いていたため非常に滑らかでした!

グラフィックに関してもすべてのキャラに影が付いていたため据え置きと比べても遜色はないかと思います。

(解像度とかは落ちるのでちょっと言い過ぎですかね)

Switch版は真田丸のこともあり、期待度が高かったのですが残念という気持ちになってしまいました。

 

続いてPS5でのプレイ

f:id:megane3gou:20210619184059j:plain

PS4ソフトですがPS5でもプレイできるのでやってみました。

PS4版は据え置きゲーム機なので高解像度・フレームレートでプレイできます。

爽快感も感じられやすいので、腰を据えてプレイする方にはオススメです。

 

で、実際にプレイしたところ

f:id:megane3gou:20210619185121j:plain

f:id:megane3gou:20210619185453j:plain

PS5でプレイしているのでPS4とは違う可能性がありますが、敵の表示数が多く、フレームレートも60fpsでヌルヌル、グラフィックも綺麗です。

またSwitch版よりもロードが速いので、携帯性を重視しない人は無双シリーズはやっぱりPS系ハードとかの据え置き機でプレイするのが良さそうです。

爽快感も感じられます!

ちょっと気になったのは攻撃中に一瞬止まる時がありました。

(外付けHDDのせいかもしれませんが)

それとグラフィックが綺麗と書きましたが、ラチェクラサイパン2077とかやっているとどうしても物足りなく感じてしましますね・・・

(ものが違うのでしょうがないですが)

プレイ動画はこちら👇

 

両ハードでプレイしてた感想はこんなところですね。

ビジュアル面やストーリーも気になるというかツッコミたいところはありますが、無双は上記で書いたことが僕は気になるので重視しています。

体験版なので、もしかしたら製品版では改善されているところもあるかもしれないので発売した後が楽しみですね!

ちなみにこの体験版は信長以外のキャラが使用できる模擬演武も入っているので気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか?

f:id:megane3gou:20210619191809j:plain

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com