Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

HGアルトアイゼンが発売されますね!

2021年12月2日 記事内容修正

 

今朝Twitterを見ていたらバンダイホビーサイトのツイートでHGアルトアイゼンが発売されることが発表されました。

 

いやー驚きましたね!

この前発売されたサイバスターが第1弾と書いてあったので、2弾目以降も発売されるのかなあと思ってはいましたが、こんなに早く第2弾が発表されるとは思いもしませんでした。

f:id:megane3gou:20210613135933j:plain

サイバスターもカッコイイです。

アルトアイゼンにはリボルビングステークの回転ギミックまで取り入れたキットになっているみたいなので今から楽しみですね!!

杭も打ち出せれば面白んですが

発売が12月なので待ち遠しい

 

スーパーロボット大戦CONPACT2」の主人公機

アルトアイゼン」を初めて知ったのはワンダースワンソフト「スーパーロボット大戦CONPACT2」でした。

パイロットは「キョウスケ・ナンブ

機体名の意味は「古い鉄」という悲しい感じではありますが・・・

三部作あるこの作品でアルトアイゼンは第1部、第3部の前半に主人公機として登場しました。

第2部はヴァイスリッターが主人公機、第3部後半は改良機のアルトアイゼン・リーゼに

僕はこの作品何故か第2部からやってしまって、ヴァイスリッターは運動性が高かったのでおとり要因として重宝していましたが、第3部ではアルトアイゼンになってしまったので運動性・装甲値が低かったこともあり使いづらいと感じてしまいましたね。

(第3部ではエクセレンがヴァイスと共に行方不明になったため長期離脱)

なのであまり改造していなこともありアルトアイゼン・リーゼにパワーアップするも1軍で使うことが出来ずベンチ入りしてしまっていました・・・

 

アルトアイゼンの強さを思い知らされたスパロボ作品

そんなイメージがあまりよくなかったアルトアイゼンを再び使用する機会があったのが「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONGBA)」でした。

スパロボでは初めてバンプレストオリジナルロボットのみで構成された作品でとても楽しみにしていたのですが、買ってみてビックリ!!

この作品でもアルトアイゼンが主人公機になっているではないですか。

CONPACT2の二の舞になるのかと思いましたが、実際にプレイしてみるとそんな思いを忘れるくらいにメッチャ強くなってる!!といった感じでした。

f:id:megane3gou:20210624170513j:plain

リアルタイプなのにスパロボ並みの圧倒的な攻撃力で敵機を打ち抜いていってくれます。

(キョウスケの格闘値をいじりすぎて、リボルビングステークで何万ものダメージが)

またヴァイスリッターとの合体攻撃にもビックリ!

ラブラブなキョウスケとエクセレンの夫婦漫談を見させられるとは思いませんでした。

OGシリーズも随分とタイトルが増えたため、アルトアイゼンも有名な機体になりましたかね。

スパロボ最新作「スーパーロボット大戦30」にもアルトアイゼン・リーゼとライン・ヴァイスリッターDLCで登場予定

本音でいえばスパロボOGの最新作で見たいんですけどね

今発売されているスパロボOGシリーズで新しい作品はムーンデュエラーズですが、発売されたのが2016年なのでそろそろ新しいのが欲しいですね

 

プラモの方もヴァイスリッターが出てくれれば合体攻撃の再現とかできそうなので、プラモにゲームと今後のスパロボシリーズにも期待したいところです。

 

他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com

megane3gou.hatenablog.com