Hobby日記

プラモ・ゲームなど個人的に気になったものを紹介しているブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Gジェネクロスレイズ防御力が高いユニットランキング!!

2021年6月7日 記事更新

 

以前に紹介した攻撃力ランキングに次ぐ第2弾として防御力のランキングを作ってみました!!

果たして需要があるかわかりませんが・・・

MS名の横にある数値は防御力になります。

(同じ数値のMSが何体かいるので、僕の好みでそのMSの記事も載せています。)

各MSの紹介ページにて戦闘デモの写真なども載せているので良ければ見ていってください!

 (写真はSwitchのキャプチャーボタンを使用して撮った物です。)

 

 

さっそく10位から紹介を 

 

 

10.ガンダムバルバトスルプスレクス(320)

f:id:megane3gou:20201003183332j:plain

バルバトスは意外に装甲が固い
  • 意外に防御力が高いので、多少の被弾は怖くないですね!
  • 高い攻撃力を生かすために敵陣に突っ込んでいく姿は原作アニメ通りになるのではないでしょうか。
  • 注意点としては阿頼耶識システムにより機体性能が変化するので、100%の力を発揮するには適正パイロットが必要になるところですね。

megane3gou.hatenablog.com

 

同値MSはアルトロンガンダムなど

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

9.スコーピオ(325)

f:id:megane3gou:20200120201148j:plain

OZでも異色のMSに
  • 強いMSかどうかはともかく防御力に関しては一級品なMSになっています。
  • A・S・プラネイトディフェンサーは特殊・MAP兵器以外のすべての攻撃を一定数値軽減することのできる優秀なものになっているので、この高い防御力を生した支援防御役として活躍できるのではないでしょうか。

megane3gou.hatenablog.com

 

同値MSはハイドラガンダムなど

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

 8.デストロイガンダム(330)

f:id:megane3gou:20201028184323j:plain

破壊兵器として相応しい性能が
  • 要塞型兵器なので防御力が高いのは当然といってもいいかもしれませんが
  • ヴァリアブルフェイズシフト装甲陽電子リフレクターが付いているので物理・ビーム両方の属性の攻撃を一定量軽減・無効化できるために圧倒的防御力に!!
  • 武装も豊富で強力な物も多いので生産できれば活躍間違いなしですね。
  • サイズが大きいのでマスター枠が適正か?

megane3gou.hatenablog.com

 

同値MSはスタービルドストライクガンダムなど

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

7.ウイングガンダムゼロ(335)

f:id:megane3gou:20200425165143j:plain

カッコイイ上に防御力も高い
  • ウイングガンダム系は高い攻撃力があるMSですが、防御力も高いために万能なMSになっていますね。
  • ウイングガンダムのレベルを上げればすぐに生産することもできるので、即戦力が欲しい場合にはオススメです!!
  • ZEROシステムにより開幕時にテンションが低いので、攻撃力が下がる点には注意

megane3gou.hatenablog.com

 

同値MSはガンダムエピオンなど

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

 

6.ガンダムヘビーアームズ改(EW版)(345)

f:id:megane3gou:20200714184111j:plain

ピエロの面を付けた重火器MS
  • 全身武器庫になっているヘビーアームズは被弾すると誘爆の恐れがありそうな気がするMSですが、ガンダニュウム合金の高い防御性能のおかげでその危険性はないといった感じなんですかね?
  • クロスレイズでも高い防御力になっているので、支援防御役としても活躍できるかもしれません。

(数値が高いだけで軽減アビリティがないので過信はできませんが)

megane3gou.hatenablog.com

 

同値MSはガンダムサンドロック改(EW版)

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

 

5.ガデラーザ(350)

f:id:megane3gou:20201030171120j:plain

外宇宙からの脅威に対抗するMA
  • 地球圏の切り札的MAのガデラーザは高い防御力に加えてGNフィールドも完備しているのでまさに鉄壁!!
  • サイズが最大サイズなので出撃枠がこのMAでいっぱいになっていますという弱点もありますが・・・
  • 単機でも高い攻撃能力があるので突っ込んでいっても敵部隊を壊滅状態にすることも可能となっています。

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

 

4.ガンダムエピオン(EW版)(355)

f:id:megane3gou:20200423173629j:plain

EW版エピオンは性能が高い
  • エピオンは基本的に攻撃力が高いが射程の短い格闘兵器になっているので、高い防御力があれば敵陣に突っ込みやすくなるのが強いですよね!!
  • ZEROシステム発動でパイロット能力も強化されればまさに一騎当千なMSになるのではないでしょうか?

(テンションが上がりきるまでが大変かもしれませんが・・・)

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

 

3.ガンダムアクエリアス(375)

f:id:megane3gou:20200112192428j:plain

久しぶりの登場で強力なMSに
  • ガンダムアクエリアスはエピオンの兄弟機になっていますが、ガンダニュウム合金が無いのに高い防御力を持ったMSに!!
  • 攻撃力が若干低く、武装数も少ないのが残念なところですが「アンチMDウイルス」を持つので、ガンダムWの後半シナリオなどではかなり役に立つのではないでしょうか?(詳しくは下の記事で)

megane3gou.hatenablog.com

 

同値MSはウイングガンダムゼロ(EW版)

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

 

2.ロードアストレイΩ(380)

f:id:megane3gou:20200725093532j:plain

たぶん設定的に一番頑丈なMS
  • レアメタルΩにより防御力が飛びぬけて高いMSになっていますね!!
  • ガンダムエピオン同様武装の射程が短いのでこれならば敵陣に突っ込んでいっても大丈夫そうですね!
  • 支援防御役としても活躍できるのではないでしょうか?

megane3gou.hatenablog.com

 

 

 

そして堂々の1位に輝いたのは・・・

 

 

 

 

 

1.ELSクアンタ(400)

f:id:megane3gou:20201204101104j:plain

やっぱり防御力最強もこのMSに
  • 隠しユニットなので当然といえば当然ですが、クロスレイズの中でも屈指の性能になっているELSクアンタの防御力が一番高いことに・・・
  • GNフィールド(GNソードビット)により特殊・MAP兵器以外のすべてのダメージを一定の数値軽減・無効化することもできるのでより頑丈になっています。
  • 難点は入手する条件が少し大変なところですかね!

megane3gou.hatenablog.com

 

 

といった感じになりましたが、いかがだったでしょうか?

防御力に関してはガンダニュウム合金の効果もありガンダムW系のMSの防御力が総じて高いといった感じになっていますね!

そのおかげでガンダムW系ばかりになってしまいましたが・・・

もし防御力が高いMSで部隊を固めたいと思った方は参考にしてみて下さい。

 

 

番外 スーパーハイペリオンガンダム

f:id:megane3gou:20210407184553j:plain

アルミューレ・リュミエール展開バージョン

機体性能だけで判断していたのでこのMSのことをすっかり忘れていました!

この「アルミューレ・リュミエール展開バージョン」のスーパーハイペリオンは常に特殊攻撃を除く攻撃を5000まで無効化することが出来るので、防御力を強化するほど他を寄せ付けない鉄壁の防御性能を獲得できるようになります!!

入手した際はぜひお試しを

ノーマルのスーパーハイペリオンでは防御しないとアビリティが発動しないので注意してください!

megane3gou.hatenablog.com

 

 

その他の記事はこちら

megane3gou.hatenablog.com

 

序盤にオススメのユニットについてはこちらから

megane3gou.hatenablog.com

 

 

クロスレイズプラチナムエディションが発売中!

有料DLCも同梱されているのでオススメです。

(商品画像をクリックするとAmazon楽天のページに飛びます。)

Amazon

 楽天